日本音楽療法学会
MENU
震災関連
日本音楽療法学会とは
音楽療法士への道Q&A
入会案内
学会ニュース
学術大会・イベント情報
学会誌のご案内
求人情報
ダウンロード
リンク
お問い合せ・マップ
トップページ
お知らせ
2015年5月11日更新 トップページへ戻る
第15回世界音楽療法大会について
大会長 加藤美知子

日本音楽療法学会員の皆様、長いあいだお待たせいたしました。世界大会専用のホームページがようやく開設されました(http://wcmt2017.com/)。学会ホームページにリンクされますので、是非そちらを閲覧してください。ここでは、会員の皆様に向けて世界大会についての簡単なご紹介をいたしましょう。

学会ニュースですでにお知らせしてありますが、2017年7月3日(月)から8日(土)にかけて、第15回世界音楽療法大会が茨城県つくば市において開催されます。これは第17回日本音楽療法学会学術大会に代わる、そして我が国における初めての音楽療法の国際的な大イベントとなります。実際には、火曜日のプレセミナー、水曜日の開会式を経て、全体企画や発表の場は水曜から土曜にかけての4日間となる予定です。大会テーマは「音楽療法で未来をひらく −次世代と共に−」です。

世界音楽療法大会(World Congress of Music Therapy、WCMT)は、世界音楽療法連盟(World Federation of Music Therapy、WFMT)による3年に一度の催しであり、世界各地で開催されてきました。アジアで初の大会は2011年に韓国ソウルで行われ、前回2014年の大会はヨーロッパにおける音楽療法の古い伝統を誇る、オーストリアのウィーンとクレムスにての開催でした。学会員の多くの方たちにとっては、世界大会はまだまだ未経験、未知のことだと思います。今後は、過去の大会の概要や参加者からのメッセージもお伝えしていきたいと思います。

さて、今回の世界大会の主催は日本音楽療法学会となります。関東支部の会員を中心に実行委員会が組織され、昨年の末からすでに準備に向けて着々と動き始めております。今後専用ホームページを通じて、準備の進捗状況や大会に関する重要なお知らせが、随時更新される予定です。

学会の学術大会と世界大会が大きく異なる点は、基調講演や大会長講演がないこと、その代わりに日替わりのテーマに基づいて、スポットライトセッションという形式で、4、5名の演者がプレゼンを行います。水曜から土曜までの毎日2時間ずつ、この枠が実行委員会と世界音楽療法連盟の役員の連携によって企画されます。一方、応募の形式には口頭発表とポスター発表のみならず、ワークショップやラウンドテーブル(テーマについてのオープンな話し合いの場)も含まれます。また、複数の演者による発表も可能です。

これからの計画として、本年9月の札幌大会において、前回のオーストリアで発表された2名の方の演題発表を実際に再現するとともに、英語での発表準備のポイントを具体的に紹介していただきます。それに引き続いて今年中には、世界大会での発表に向けての応募要項が公表され、来年前半には応募受付が開始される予定です。さらに、来年の仙台大会では英語の発表が公募されることになりました。これには、英語の発表に慣れるための予行演習という意味合いがあります。

しかしながら、多くの学会員の方たちにとって英語の発表は敷居の高いものだと思われます。そこで、発表枠の一部で日本語のみの発表ができるようにいたしました。ただし、査読の作業はWFMTによって組織される国際的な科学委員会の担当になりますので、応募の原稿だけは英語で準備する必要があります。なるべく多くの方たちがチャレンジしてくださることを希望しております。来年秋には査読結果のお知らせが応募者の方々に届き、受諾された方はそれからじっくりと発表の準備にとりかかれることになります。

私たちは、これまで海外の音楽療法士からの情報提供を一方的に受け取ることが多かったのですが、そろそろ私たちの側からも、日本ならではの音楽療法の実情、そして問題提起について世界に向けて発信していってもよいのではないでしょうか。日本で行われる世界大会ならではのメリット(通訳、翻訳などの言語的なサポート体制)を活かして、この貴重な機会を学会員の多くの方たちに是非是非活用していただきたいと思います。世界大会を、私たちのステップアップのきっかけとして大きく羽ばたいてみませんか?

なお、世界大会専用の電話番号は03-5405-2433ですので、お問い合わせはこちらにお願いいたします。

▲このページのトップへ
 
個人情報保護方針 (C) Copyright 2004 by Japanese Music Therapy Association. All rights reserved.
当サイトは日本音楽療法学会の公式サイトです。
学術大会、講習会など、日本音楽療法学会公認の情報をご提供しています。
当サイトは、日本音楽療法学会が、公認する情報をご提供するサイトです。
言い換えればこのサイト以外のいかなるサイトで、類似した情報が掲載されたとしても、日本音楽療法学会とは無関係です。
また、このサイトに掲載している記事および画像を無断転載することを禁じます。