一般社団法人 日本音楽療法学会

国家資格推進委員会

2018年12月12日(水)

去る2018年12月12日、参議院議員会館において公明党音楽療法推進プロジェクトチーム(MTPT)と日本音楽療法学会(当学会)国家資格推進委員との会合が持たれました。

参加者はMTPTから、MTPT座長秋野公造参議院議員、同事務局長佐々木さやか参議院議員、当学会からは藤本禮子、土`野研治 、二俣泉、村林信行でした。

会議では、まず当学会側から、現状での学会認定を取得する方法の説明と、資格認定校の現状(認定校の数など)、学会資格取得試験受験者数などの説明が行われました。次いで今後音楽療法士が活躍できる可能性のある分野とその法的な根拠について、及び、今後の音楽療法士の養成システムに関して意見の交換が行われました。

今回は当学会とMTPTで現状を共有しました。今後は、様々な分野で活躍する音楽療法士の現状を法律に反映できるようにさらに情報を集め、意見交換を行うこととなりました。

 2019年2月3日   2018年10月25日 →

▲このページのトップへ

個人情報保護方針 (C) Copyright 2004 by Japanese Music Therapy Association. All rights reserved.
当サイトは(一社)日本音楽療法学会の公式サイトです。
学術大会、講習会など、日本音楽療法学会公認の情報をご提供しています。
当サイトは、日本音楽療法学会が、公認する情報をご提供するサイトです。
言い換えればこのサイト以外のいかなるサイトで、類似した情報が掲載されたとしても、日本音楽療法学会とは無関係です。
また、このサイトに掲載している記事および画像を無断転載することを禁じます。