一般社団法人 日本音楽療法学会

国家資格推進委員会

2019年2月3日(日)

音楽療法の臨床現場の視察を実施しました。

視察には、藤本禮子理事長、二俣泉副理事長、公明党音楽療法推進プロジェクトチーム(MTPT)座長の秋野公造参議院議員、長崎県議会の宮本法広議員が参加しました。

視察した現場は、長崎県長崎市にある神田E・N・T医院です。同委員の神田幸彦院長、音楽療法士の若杉千春氏から、人工内耳を装用する子どもの聴覚活用のための音楽療法の事例および研究についての説明を受けました。

この領域での音楽療法の有用性を再確認すると共に、音楽療法士の国家資格化、保険適用に向けての議論を進める上で、大変有意義な訪問となりました。

  2018年12月12日 →

▲このページのトップへ

個人情報保護方針 (C) Copyright 2004 by Japanese Music Therapy Association. All rights reserved.
当サイトは(一社)日本音楽療法学会の公式サイトです。
学術大会、講習会など、日本音楽療法学会公認の情報をご提供しています。
当サイトは、日本音楽療法学会が、公認する情報をご提供するサイトです。
言い換えればこのサイト以外のいかなるサイトで、類似した情報が掲載されたとしても、日本音楽療法学会とは無関係です。
また、このサイトに掲載している記事および画像を無断転載することを禁じます。