個人情報保護方針
2018年10月1日
一般社団法人日本音楽療法学会
理事長 藤本禮子
1.当学会の個人情報の取扱い
当学会は会員、会員外受験生、役員、取引先、および従業員の個人情報(以下、「個人情報」といいます)について、「個人情報の保護に関する法律」、「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」、「雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」、日本工業規格JISQ15001:1999「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」および、次の「医療研究分野における関連指針」ならびに、個人情報保護に関する法令やその他規範を遵守して個人情報を取り扱います。
○「臨床研究に関する倫理指針」(平成15年7月30日厚生労働省告示第255号)
2.内部管理体制の確立
当学会は、適切な個人情報の取り扱いのために以下の事項を実施します。
(1) 個人情報の取り扱い方法を定めた内部規定を整備します。
(2) 個人データへの不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などの危険を防止するために、合理的な安全対策を講じます。
(3) 「個人情報管理責任者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。
(4) 役員、派遣従業員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。
(5) 内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、改善・是正します。
3.個人情報の収集と利用
(1) 【利用目的】
当学会は、事業上必要な範囲に限定して合法かつ適切な手段で、個人情報を収集します。当学会は、全般的な個人情報の利用目的を公表する他、直接ご本人から個人情報を収集する場合には利用目的や条件を通知し同意をいただくことがあります。
当学会の全般的な利用目的は=>こちら
(2) 【ご提供の任意性】
当学会が会員などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当学会への個人情報の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当学会からの連絡の一部又は全部をご提供できない場合があります。
(3) 【利用および第三者への提供】
当学会は、以下のいずれかの場合を除いて、個人データを同意いただいた範囲を超えて利用したり第三者に提供したりいたしません。
① 本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、会員からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。
② 法令等により開示を求められた場合
③ 本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
⑤ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(4) 【預託】
当学会は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人データの一部又は全部の処理を委託することがあります。 (この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます)
個人情報の利用目的
(1) 当学会は、当学会の保有する個人データに関し、ご本人から開示・訂正・利用および提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応します。また当学会の個人情報の取り扱いに関するご質問、ご相談にも対応いたします。ただしデータの削除については、法的な保管義務に抵触する場合にはご希望に添えない場合があります。
(2) 当学会の個人情報に関するお問合せは、以下の窓口で承ります。お問合せの内容により必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。
窓口の受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。
担当:個人情報相談窓口(個人情報管理責任者)
電話:03-5777-6220 FAX:03-5401-0337
4.個人情報に関するお問合せ対応
会員 ・正会員 ・学生会員 ・購読会員 ・賛助会員 会員外受験生 |
当学会の認定事業等に関わる案内、契約・申込処理、請求収納、情報の提供、情報提供の改善、および収集時に明示したまたは同意いただいた目的のため |
---|---|
取引先 (担当者) | 業務遂行および契約に伴う連絡、諸手続きのため |
採用応募者・従業員 | 採用選考のため その他、従業員情報管理規程に定める目的のため |
全般 | 個人データの開示などの求めに対応するため 当学会施設の安全管理のため |
定款を了承した上で入会を申し込みます